Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

ご飯を美味しそうに食べる女性はなぜ魅力的に見えるのか

f:id:goldenvirginia:20181018152551j:plain

喫茶店で珈琲を飲んでいると、30代くらいの女性客が目に留まった。ショートカットのボブで少しオーガニックな雰囲気のある女性が1人でランチをしている。なんとなしに眺めていると、その女性はとても美味しそうにピラフを食べていた。そんな女性客を見てぼくは少しドキッとしたのだ。

なぜご飯を美味しそうに食べる人は魅力的に見えるのだろう?

今日はそんなたわいもない疑問を自分なりに解明してみる。

美味しそうな食べ方とは?

なぜ彼女がご飯を美味しそうに食べているように見えるのか、まず他の人とはどんな食べ方の違いがあるのかを観察してみた。

■美味しそうな食べ方

  • もぐもぐ食べている
  • もぐもぐしながら次に口に運ぶためのピラフをスプーンに載せている
  • パクっと食べる
  • 箸(スプーン)を止めない
  • ピラフから視線を外さない

 

特に観察ならではの発見は見つけることができなかったが簡単にまとめると、夢中でご飯を食べている様子、特に『もぐもぐ』食べることが、美味しそうに食べるように見える要因として大きい気がした。

「もぐもぐ」食べること 

f:id:goldenvirginia:20181018153112j:plain

では「モグモグ食べる」というのはどういう状態なのか。とりあえず「もぐもぐ」を調べてみた。

もぐ-もぐ[副](スル)
1 口を大きく開かずに物をかんだり物を言ったりするさま。もごもご。「牛がもぐもぐ(と)草を食う」「もぐもぐ言うので聞き取れない」*1

 

食事の際、口を開けずしっかり噛んでいる様子が他人から分かる様子を『もぐもぐ』している状態、という風に僕は解釈した。たしかに口を開けながらくちゃくちゃ食べる人は魅力的に見えないし、咀嚼している様子がわかることが大切な気がする。

ざっくりまとめると無中でしっかり口を咀嚼しながら食事する人か。

美味しそうな食べ方メモ

無中でしっかり口を咀嚼しながら食べる 

 

ご飯を美味しそうに食べる女性はなぜ魅力的に見えるのか

 f:id:goldenvirginia:20181019180509j:plain

魅力的に見える食べ方を少し理解したところで、次はなぜそういった食べ方が魅力的に見えるのかを考えていきたい。

1.ご飯が美味しそうに見える(美味しいの共有、伝播)

美味しそうにご飯を食べる人のご飯は美味しそうに見える。トートロジーになったが実際食欲が刺激されるし、こちらまで明るい気分になる。例えばTVで美味しそうなカレーやパフェが紹介されているのを見てとお腹が空いてきた経験は誰しもあるだろう。

美味しそうな食べ物を見れば人は高揚するし(空腹時ならなおさら)、美味しそうに食べる人を見て自然と自分にも幸福感が伝わり、伝播するものだ。誰かが美味しそうに食事していれば、自分もハッピーになれるものなのだ。

2.今、この時間を大切にしているのが伝わる

夢中で仕事をしている。夢中で作っている。夢中でゲームしている。夢中で遊んでいる。夢中で恋している。夢中で運転している。夢中で勉強している。

夢中でなにかに打ち込む人を見て、人はそれに憧れたり、羨ましく思ったり、ときには恋心を抱いたりする。

それがたとえ、『食事』であったとしても、『夢中』で食べているだけで魅力的に見えるものだ。

f:id:goldenvirginia:20181019180746j:plain

3.リラックス効果

食べる瞬間は人が満たされる瞬間でもある。

緊張を和らげ、落ち着いた気分になる。ビジネスにおいても政治においても、商談によく使われるのは美味しい食事と酒だ。お腹が満たされ、寛容になり気を許す。

リラックス状態も緊張状態も、人に伝わり影響を与える。夢中で食事する人を眺めていると幼いこどもをみるようにこちらも落ち着き優しい気分になるだろう。

 

4.人間性が垣間見える

突飛に聞こえるかもしれないが、僕はご飯を美味しそうに食べる人を見ると誠実そうに見える。どういうことか簡単に説明すると、『嘘をついていない』ように見える。自分が食べているものの味や匂いに正直に体が反応しているように見えるからだ。

つまり物事に対して正直な反応が出る人に見える。少しオーバーな話だが、共感していただける方もいる。ここで何が言いたいかというと、食事中は人間性が垣間見える瞬間なのだ。誰かと食事をするときコミュニケーションしようとする気持ちから食べ物を食すことに意識が行き、素が出やすいものなのだ。

 

5.そのレストランを肯定しているように見える

『食べ物が美味しい』ということはそのカフェ、レストラン自体を肯定することにも繋がる。ここのランチはおいしい!ここはおしゃれ!ここは気持ちがいい!トータルの評価で人は居場所の良さを決める。常に満員でお客さんみんなが笑顔で食事をするレストランは、人は食事をする前から「ここは美味しいに違いない。」と決めつける。もちろんその客はハッピーな気分で店を出る確率も高いのだ。

まとめ

f:id:goldenvirginia:20181108103145j:plain

今回はご飯を美味しそうに食べる女性はなぜ魅力的に見えるのかをテーマに色々と考えを述べてきた。簡単にまとめると、自分も「ハッピー」になれるから。これが答えだろう。これからデートに行く方はぜひ美味しそうにご飯を食べてみよう。ポイントは、食事が運ばれたらなにも考えずその料理を楽しむこと。きっと彼、彼女からの視線を感じるはず。