Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

悩みが尽きない初心者ブロガーに無責任なアドバイスをしてほしい

f:id:goldenvirginia:20160315154416j:plain

毎週月曜日に更新していたひきこもWEEKLYを今週から月1にしました。理由はこのブログの更新頻度を少し落としたから。毎週自分のブログを振り返る機会がなくなってしまったので少し気持ちが悪い今日この頃。

今日は備忘録も兼ねてぼくの悩み事についてまとめておきます。悩み事といってもブログに関連したこと。同じようなことで悩んでいる人もいたりするかなあと思ったりして。

FaceBookのいいねが増えない

1ヶ月程前にHikikomotripのFaceBookページを開設しました。ブログの更新情報を垂れ流してもしょうがないかなと思い、主にアクセスUPや効果的なSNSの使い方などのWebサイト運営に役立つ情報だけをFaceBookでは発信しています。基本的にはひきこもブログ術の記事がほとんど。こんな感じ。

 

ぼくの悩みはFaceBookページを開設したはいいものの、運用方法がよくわからないということ。どうやったら「イイね」してもらえるかよく分からないし、そもそもどんな風に情報発信すれば効果的にマーケティングできるのかも良く分からない。 

ブログって基本的には受け身なメディアなのでSNSを使ってうまくブログに人を集めたいんですけど、今のところTwitterしかちゃんと使えてない気がしています。集客に力を入れているWebサイトを見ていると、うま〜くSNSとマッシュアップしているんですよね。ぼくの短期的な目標はFaceBookInstagramからもTwitterと同程度の流入数を得ること。Instagramは意外と使えると確信してます。まだそんなに力はいれてないけど..まだまだ試行錯誤が続きそうです。

 

気軽に相談できる相手がいない

ぼくはブログとかWebの知識が完全に0の状態で1月17日から文章を書き始めました。ここまでほぼ我流で色々やってきたんですけど、何とはなしにブログとか将来の話とか誰かとお話ししてみたいんです。ちょっと半年後にセブ留学行ってくる!20万円稼がないとダメだからマネタイズ戦略を考えてみたという記事で4月くらいから「ひきこもり相談」みたいなサービスを始めたい!ということを書いたんですけど、それに加えてリアルな出会いというか、実際にちょこっと会ってお話する機会も作ってみようかなとか。今考えてる企画は

「自販機前でどのジュースにするか一緒に悩む」

ってやつ。自販機の前でどのジュース買うか悩むことってないですか?それをぼくも一緒に悩むって企画です。「ここはコーラでしょ」「いやあお茶にしといた方がいいよ、ヌルくても飲めるし」「でも気合いれたいからリアルゴールドにしとく!?」みたいな。ほんでその後、喫茶店でも行って雑談するって内容です。

需要ねえ!!爆

でもこういう馬鹿な企画は好きなんでちょっとやってみたいです。

とにかくぼくひきこもりなんで、人とお話するのにブランクがあるんですね。だから悩み相談とか愚痴を聞きつつ、ぼくの対人コミュ力もアップさせたいという魂胆です。場所は関西圏ならどこでも行きます!ってイメージ。まあこれも完全に思いつきなんでどうなるか分かりませんが...「引きこもり相談」もリアルでやってみるといいかもしれないなあ。 

人から見たHikikomotripの印象が分からない

 

f:id:goldenvirginia:20160315154725j:plain

ぼくが引きこもりってことは何度も何度もブログで書いてきました。なんですが、あんまり「引きこもりブロガー」って思われてない気もしていて悩んでいます。別に同情してくれってことではないです。他者から見たブログのイメージとぼくのブログイメージが乖離していると、けっこう不都合が多いんですね。読者の方が求める情報と、ぼくが発信する情報の間で齟齬が生まれやすいというか。

ぼくのブログってどんな印象でしょう?

これは最近ぼくが1番困ってることです。ブログの印象って普通に運営していても聞けなくないですか?優しい方!一言コメントしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!

まとめ

こんな感じで今のぼくの悩みをだーっと書いてみました。皆さんはブログに関わらず何か悩み事とかありますか?気軽にそういう話ができる場がほしいな、と思う今日このごろでした。