読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

オダタツヤさんに飲み物おすすめしたら断られた!【なに飲むん?】

f:id:goldenvirginia:20160324205803p:plain

こんにちは。こんばんは。Virginiaです。

なに飲むん?も今回で4回目!この企画をはじめたときはまさか週1で誰かとお会いできるとは思ってもませんでした...こんな馬鹿企画に付き合って頂ける素敵な方がいてほんと感謝です!さてVirginiaは今回どんなドリンクをオススメするのか!?

「なに飲むん?」とは

自販機の前でどれ買うか悩むことってないですか?ありますよね?ね?
それをぼくも横で悩みます。
「ここはコーラでしょ」
「いやあお茶にしといた方がええで、ヌルくても飲めるし」
「でも気合いれたいからリアルゴールドにしとく!?」
みたいな。
でその後、喫茶店でも行って雑談するって内容。
それが「なに飲むん?」です!

今回の参加者オダタツヤさん

4回目の参加者はオダタツヤ.comオダタツヤさん!

小田さんは兵庫県在住で実は「なに飲むん?」初の関西在住の参加者過去3回はすべて遠方から関西にこられた方の参加だったんですね。いや〜関西人はこういう企画嫌いなのかな?笑 とにかく初のご近所さんなのでテンション上がらずにはいられない!

小田さんはこれまで複数のブログやWebサイトを運営してきたそう。色々と情報交換できそうです!

14:00 阪急三ノ宮西口のマクドナルド前で待ち合わせ 

http://facility.homemate-navi.com/pubuser1/pubuser_facility_img/0/3/4/1060037430/0000017043/1060037430_0000017043_3.jpg

 http://www.homemate-research-fast-food.com/

今回は阪急三ノ宮駅のThe待ち合わせスポット、西口マクド前!集合場所に行くと既に小田さんらしき人の姿が。。Twitterでお顔は拝見していたので

「こんにちは〜!」と挨拶したまではいいのですが、三ノ宮近辺のよさ気な喫茶店を知らないことに気付く引きこもり。焦る。焦る。←調べとけよ

ノープランが悟られないようにとりあえず北野のスタバ方面へ移動!いい喫茶店よあってくれ!

 

14:15 神戸にしむら珈琲店 中山手本店

http://content.mery.jp/1100x2000/images/860543/o0647048512576371154.png/original

http://mery.jp/

阪急三ノ宮から北に歩いていると、ありましたありましたよ!!どう考えても「なに飲むん?」向きの落ち着いた雰囲気を醸し出すレトロな喫茶店が!早速入店。

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/47245/640x640_rect_47245123.jpg

http://tabelog.com/

お店の名前は『神戸にしむら珈琲店』。あとで調べるとかなり有名な珈琲屋さんだったみたい。店内は渋い。カッコイイ。これは正解だったのでは!?着席してコーヒーを2つ注文。

過去のなに飲むん?で1番真面目な回だった!!

さて、今回のゲストオダタツヤさんとはねっちょり系の真面目なWeb話をタンマリしました。お話したのはこんな感じのこと。

会話トピック

  • お互いの現在のライフスタイル
  • ネットとリアルの境界とは?
  • 将来の夢と今
  • 過去の辛かった話
  • Web集客と検索エンジンのアルゴリズム
  • ファンビジネスについて
  • 英語を使ったビジネスとアニメコンテンツ
  • 小田さんが考える在宅ワークについて

 

いやあトピック見ても過去の「なに飲むん?」とはユルさ度合いが全然違いますね笑 ずーっと基本的には真面目なお話でした!ちなみにぼくはこういうの好きです笑 

実は今回、小田さんにお会いするのに少し気構えていたんですね。Twitterを眺めていると、しっかりとした自分の意見を持たれている方なので「ぼくはちゃんと意見が言えるかな?」と少し不安があったのです。

ただお会いしてみると、その不安は杞憂にすぎませんでした!ほんと腰の低い方で、ゆっくりとしたトーンで会話のキャッチボールができ嬉しかったです!

今回の喫茶店でのおはなし

特に印象に残ったお話は、ネットとリアルの境界の話。ぼくは生身の関係を構築してビジネスに発展させるためにブログを利用していて、最近ではそういう活動に力を入れています。

逆に、小田さんはいかにネット上でビジネスを回転させられるか、在宅ワークの可能性について真剣に考えられていて、とても刺激になりました。小田さんは英語もできるので、海外向けのコンテンツ制作やキュレーションも可能です。やはり第二言語があるのはめちゃくちゃ大きな武器だなあとお話していて感じました。

 

またお互いの過去の辛かった話についても長いこと話しました。育った環境やコンプレックス、過去にあった事はもちろん全然違うんですが、やっぱり気を沈めてしまう原因や根本には共感できる部分が多くて。生きるのってしんどいですよね〜笑

 

17:30? 阪急三宮駅周辺でなに飲むん?

 さて、久々に色々まじめに語ることができた「なに飲むん?」。一応アレはやりますよ〜。これから夜間学校に行かれるということで駅までお見送り!帰り道に見つけた自販機へ!!はい。おすすめしますよ〜!

 

今から学校だもんなあ。

珈琲は2杯飲んでるのでいらないかもしれないな〜。

炭酸とかの方がいいのかな?

電車に乗るからペットボトルのすっきり系がおすすめかもなあ。

甘めの方が好みかなあ?

なにがいいかな〜?

 

f:id:goldenvirginia:20160509170555j:plain

ん??

f:id:goldenvirginia:20160509170559j:plain

 

はっ!!!!

 

お腹ちゃぽちゃぽのため断られました。

 

さて、「なに飲むん?」ではまだまだ参加者募集中!関西圏在住の方、関西出張の予定がある方、その他もうこっち来てよ!連絡お待ちしております!(この企画に興味のある方はこちらの問い合わせページから申し込みお願いします。)

 

いやあ第四回目のなに飲むん?も濃かったです!オダタツヤさん!本当にありがとうございましたっ!!近いしまた会いましょう!次回のレポートは静岡県からわざわざ遠征して下さったなかむーさんです!

そんな感じか。ではまた次回。ちゃおっ!