Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

ひきこも WEEKLY Vol.10

Hikikomo Weekly(文法的にあれですが)では不定期で最近のひきこもり事情を気軽に綴っていきます。

こんにちは、こんばんは。お久しぶりです。Virginiaです。1年振りのひきこも Weekly。さっそくここ1年間の色々を書き殴っていきます。

失踪期間のひきこもり

お久しぶりです!ただいま!

今日は皆さんに色々ご報告したいことが増えてきたので久々にひきこもWEEKLYを書いています。それとこの1年間どんなことがあったのか、簡単に振り返ってみたくて。

この1年間はブログから離れて色んなことにチャレンジしていました!ちょっと長くなるけどこんな感じっ!

やっていたこと&出来事

  • 2016年4月- バイトをはじめる
    飲食系のバイト。今現在もやってます。めっちゃ楽しい。

  • 2016年6月- ブログ企画が忙しすぎてクタクタになる
    ブログ発の企画やお仕事でかなり忙しくなる。記事の更新頻度激減。ブログから距離を取りたくなる。

  • 2016年7月- 身体に不具合が出だす
    人生初の肌荒れが半端ないことに。肌トラブルにここから1年近く悩まされる。

  • 2016年8月- 台湾に旅行
    ブログ収入やバイト収入が吹っ飛ぶ。帰国後、貯金しようと決意する。

  • 2016年9月- ブログ以外にも稼ぐ手段があると気付く
    この記事に登場する古本屋さんのおばちゃんと仲良くなり仕事をもらう。個人事業でも始めようかと考えるようになる。

  • 2016年11月- 副業系のビジネスに手当たりしだい手を出す
    どうやって個人の仕事をスタートすればいいか分からず、せどり、Webデザイン、輸入販売、ネットショップ、FX、古本販売など手当たりしだい手を出す。全部(せどり以外)本気でやれば本業になるなと実感する。でもなんかちがうと気付く。

  • 2017年1月- 大学時代の友人から仕事をもらう
    ひょんなことから仕事が舞い込んでくる。以降、現在までほぼ毎月仕事が来る。感謝感謝。

  • 2017年4月- 個人事業主になる
    風呂に入れないくらい肌が痛くなる。勝手にバイトリーダー的なやつに抜擢される。この頃個人事業主になる。

  • 2017年6月- 投資について猛勉強する
    お金を運用する方法や知識の大切さを知り、焦って猛勉強する。積立投資をはじめる。

  • 2017年7月- 体調が急に良くなる
    皮膚科の薬を変えたら急に肌荒れが治る。気分るんるんになってブログ再開。初めてクルマを買う(▼いまここ)。


 

ひきこもりを脱出しました!

この1年間はブログから離れゆっくり、ゆっくり社会復帰してました。年齢も28歳に。

2年前、ぼくは引きこもりだったんです。その頃はとても苦しい毎日でした。毎日働く。休みの日が待ち遠しい。自分の居場所がある。そんな普通の生活にただ憧れていました。

でもぼくは今、晴れてそんな普通の生活を手にしています。こうやってひきこもりを脱出できたキッカケは間違いなくこのHikikomotripです。このブログをはじめてから本当に毎日が楽しくて、だんだんみんながいる社会に戻りたくなって。だからこのブログのおかげでいまの自分があります。読者の方、心から感謝しています。本当にありがとうございました。(あっ。最終回じゃないよ!)

でもぼくはまだなんにも満足はしていません。このブログや個人でのお仕事をフル活用して、色んな人にぼくが生み出す価値を伝えていきたい、そう今は思っています。

 

というわけで、Hikikomotrip 2ndシーズンも乞うご期待!

 

更新頻度などはこちらから⇒【Hikikomotripの説明書】- このブログメディアの特徴について -

 

ブログの進展

 

ブログの方はというと1年間全く更新せず。とりあえずブログデザインの微調整からマイペースにやっていきます。ヘッダーもうちょっと派手にしたいかも。あ!あとスポンサーついたよ!

なに飲むん?もゆるりと再開!

 

おすすめ記事ランキング

1.内輪ノリを科学する - 言葉の不思議と読みやすい文章の本質 -

今週イチオシの記事はこれ!読みやすい文章とはなにか?『内輪ノリ』を切り口にして考えてみました。皆さんお友達はいらっしゃいますか?ぼくはたくさん友人がいます。友達とグダグダ喋ってるときって本当に楽しいですよね。あれって内容の本当の面白さよりも、話の前提を共有しているからサクサク会話のキャッチボールが進む、その"気持ち良さ"が"楽しさ"に繋がっていると思うんですね。内輪ノリを解剖してみることで読みやすい文章とはなんなのか、その本質をぼくなりに実験、考察してみた結果を報告をした記事です。記事下の注釈部分が分かりやすく書けたのでそこもオススメ!お時間あるときにでもどうぞ。

 

 

2.「引きこもる日」Tシャツ作った

ブログに愛着が出てきたらノベルティみたいなの作りたくなりませんか?それを勢いでやっちゃったので作ったものをご紹介した記事がこれ。なにを作ったかというとTシャツです。とはいっても生地をこだわって選んで、刺繍を入れただけなんですけどね。

いやあ。いいですよ〜自分のグッズ。なんかね、自分のブランド持ったみたいな気分になるというか。ブログ愛がより深まるというか。ブログされてる方、自分のグッズは作ったことありますか?この記事でご紹介したTシャツは本当に安価に作れちゃったので参考にしてみてもらえれば嬉しいです!てなわけでおすすめです!

 

 

3.ぼくのプロフィール -100の質問に答えてみた-

いわゆる普通のプロフィールってまだ書いてないなと思ってたんですね。下の記事がどんな記事かというとズバリ!「100の質問に答えてみた」です!小学生の頃とかこんなんやりませんでした?お正月前に女子から渡されるプロフィール帳みたいなやつ。

いやあ、これめっちゃ楽しいですよ!ブログってテーマや内容を自分で考えて書くものだけど、これは予め用意された質問に答えるだけだから客観的に個性がアピールできるんですよね。興味ある人はコピペして是非やってみてください!なにかしらで知らせてもらえれば絶対読みに行くんで!時間に余裕のある方、是非ごらんあれ!!

 

 

100の質問やってくれた方の記事はこちら!

 

今週の関心事

クルマを買いました。勿論中古車。人生初めてのマイカー。納車が待ち切れない。ワクワク。あと会社作りたいので色々勉強と準備を進めておりました。また具体的に進捗があればこのブログでもご紹介したいなと思っています。

今週のひきこもり具合

週5バイト。お盆が待ち遠しい。

まとめ

そんなわけでHikikomotrip 2ndシーズンはじまりました。これからもよろしくお願いしますっ!っす!今週はそんな感じか。ではまた次回。ちゃおっ! 

前回のひきこもWEEKLYはこちら