読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

ひきこも WEEKLY Vol.4

ひきこもWEEKLY

こんにちは、こんばんは。Virginiaです。今週はブログ四週目。さっそく今週いろいろを書き殴っていきます。
Hikikomo Weekly(文法的にあれですが)ではひきこもりの1週間の振り返りなどを気軽に綴っていきます。 

目次

今週のひきこもり

今週は肩肘張らずにマイペースで1日1記事更新した1週間でした。ブログをはじめて1ヶ月程経つのですが毎日文章を書くという習慣が自分にとってなくてはならないものにだんだん変わってきました。

口を動かして誰かに話しかける、それに対して相手が何か返答する。こんな当たり前のことがぼくは今あまりできません。ひきこもりだからです。

だからそんな当たり前の「声を出して話す」という行為を、「文章」に変換することで、なんとかいまのぼくは人間らしさを保っています。ネットに記事を公開して読者の方の反応がある。こんなシンプルなことがぼくの生きる糧になっているんです。ほんとうに感謝、感謝、感謝。

 

読書量を増やした

さて、今週はよく本を読みました。記事を書く上で、読書というものは自分の中で絶対しないといけない義務みたいなものなんです。ときには誰かに役立つかな?という想いで記事を書くときもあって、そんなときに十分に情報収集できていないと何か失礼な気が勝手にしちゃって。でも読書をすることで、「書きたいこと」がどんどん増えていって、ネタに困ることはなくなりました。読書に時間は取られるけど、その代わり得るものも多い気がしています。

 

シリーズ物はじめました

初心者ブロガーの3万円の使い道」という企画を早速お蔵入りにしてしまった先週の反省もそこそこに、今週はシリーズ物を新たに2個作ってみました。懲りませんね笑

1つは「ひきこも書店」(旧ひきこもBOOK)、もう1つは「ひきこもブログ術」。ひきこも書店は自分が読んで人におすすめできる書籍をレビューしてシェアする企画。ひきこもブログ術は自分がブログを大きくするために実践してみたことや知っておくべき知識、ノウハウみたいなものをシェアするための企画です。今のところメニューバーに入れてるだけなのですが、もう少し目立つように工夫してみようと思っているところ。「ひきこも書店」は月1で更新、「ひきこもブログ術」は不定期更新の予定です。まあこちらもマイペースにやっていこうと思います。要チェック!

 

今週のおすすめ記事ランキング

.才能ない奴ちょっと来い。才能っていうのはなあ、自分が・・・

「才能」とはなんぞや?という疑問について「誰かに憧れること」を切り口にぼくの考えをバシッと書いた記事です。記事を簡単に説明すると、「何かに執着する、なにかを尋常じゃなく好きになる」ことがないと突出した結果は得にくい。なにかの分野で成功したいなら好きなことを自問自答してみることが大切です。といった内容です。ぼくの大学時代の挫折から学んだことをこの記事にぶつけました。なにかにチャレンジしてみようと思ってる方、何かをはじめたばかりの方におすすめの記事です

 

 

.中2のバレンタインでチョコをくれた女の子がブルセラになった話

ひきこもりにとってバレンタインのナウな話をするのは自虐的すぎます。 なのでぼくの中学生時代のバレンタインの思い出をストーリー仕立てで書き殴ってみました。ぼくがバレンタインの季節になると必ず思い出してしまうある女の子の話。暇な方はお付き合い下さい。

 

 

.質の高いWebサイトとは?被リンクや文章量に関する根本的な勘違いとSEO対策の近未来について考えた

「ひきこもブログ術」からの記事です。 検索流入を増やすための施策として、「被リンクは正義」「不自然にキーワードを入れまくる」「文章は1000文字以上」みたいな考え方は個人的にという印象。Googleの社員の立場になって考えてみると、それって今後無駄作業にならない?ということを問うてみた記事です。ブラックハットがダメになって数年経ちますが、「ユーザー目線の質の高い記事」を作ることの重要性に触れました。これからブログでお金を稼ぎたい方におすすめの記事です

 

 

今週のひきこもり具合

今週も1度、病院と図書館に行くため外出しただけ(コンビニ外出は含まない)。はやくひきこもり脱出したい... 

お知らせ

先々週、予告していた京都遠征にやっと今週末行けそうです。せっかく行くので京都観光の様子をUPできたらなあと思っているところ。乞うご期待!

 

そんな感じか。ではまた来週。ちゃお!