読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

ちょっと半年後にセブ留学行ってくる!20万円稼がないとダメだからマネタイズ戦略を考えてみた

f:id:goldenvirginia:20160308203134j:plain

こんにちは。こんばんは。Virginiaです。ひきこも WEEKLY Vol.7の「お知らせ」でも少しお話したのですが半年後までに20万円作らないといけなくなってしまいました。今日はなんで20万円いるの?ってお話とそのお金を捻出するための作戦をログに残しておきたいと思います。

ぼくは自立するためまず20万円稼ぐ

このブログで何度も言っていますが、ぼくはひきこもりです(でした)。今年に入ってからブログを書き始め、今では外出しようと思えば外出できるくらいに体調が回復してきました。なぜぼくがブログを始めたかというと自立したいからです。詳しい話は27歳ひきこもりはまだ人生詰んでないでお話ししましたが要はブログを通じて経済的にも精神的にも1人前の大人になりたい。というのが今のぼくのモチベーションになっています。そしてぼくには大きな夢があります。

友達6人で商店街を貸し切って自分たちの事務所を開きたい

これはぼくが死ぬまでに達成したい夢です。ぼく1人ではなく他人を巻き込んだ夢なんで大変ですが笑 この夢についてはまた今度どこかのタイミングで詳しく語りたいと思っています。

で、夢を達成するためには色々やらなくちゃいけないことがありますよね。僕の場合の第1ハードルは「経済的に自立する」ことです。自立するためにはなにをすべきかを一人で悶々と考えてたんですけど、やっぱり具体的な1つの目標を掲げるのがいいと思ったんですね。「商店街で事務所を開く」ってのは少々大きすぎる目標です。なので頑張れば実現可能な目標を考えてみました。半年でブログを使って20万円稼ぐことです。

 

お金の使い道をリアルに想像する

とにかく何かで20万円稼ぐのが僕の短期的な目標です。実際お金を稼ぐに当たって、そのお金の使い道をリアルに想像することって大事だと思うんですね。

ぼくは大学生のとき1ヶ月間の海外旅行に行きたくてバイトしたことがあります。そのときは4ヶ月くらいでお金を貯めれました。海外旅行から帰ってきてまた同じ所でバイトを続けたんですけど、不思議なものでお金が全く貯まらないんですね。理由は簡単。お金を貯めるモチベーションがなかったからです。ぼくの財布からなんでお金が漏れていたのか未だに分かりません。要は、お金の使い道が明確であればお金は貯まるし、その稼ぎ方が見えてくると思うんです。

20万円の使い道の候補

ぶっちゃけお金の使い道は20万くらいの事ならなんでも良かったです。他にも候補がありました。こんな感じ!

20万円の使い道の候補

  • iMacを買う
  • 高額セミナーに行ってみる
  • 全部実家に入れる(←これやれよ!)
  • リムジンに乗ってみる
  • 屋久杉を見に行く
  • Bijuuに泊まってみる

 

あえて必ずしも必要じゃない、でもやってみたいことを候補にしました。で、色々考えた結果半年後にセブ留学に行く!ことに決めました。これが1番しっくりきたんですね。

ぼくが「セブ留学」に決めた理由

なんで「セブ留学か?」を簡単に説明します。

ひきこもりがトリップできるから

このブログで伝えたいことは「ひきこもりも頑張れば自由を掴める」ということです。半年間頑張ってブログ使って稼いで留学したらひきこもりにも夢がありませんか?ぼくはそれを身を持って証明したいんです。これがお金の使い道を「留学」に決めた1番大きな理由です。

 

20万円程度で留学可能だから

ちょっと調べてみると「セブ留学」はちょうど交通費や食費合わせてちょうど20万円くらいで行けそうなんですよね。ひょんなことからもっと稼げたらアメリカ行きたいですけど。フィリピン留学の口コミ情報サイトはこちら⇒海外留学、語学留学の口コミ情報サイト【School With】

 

英語ペラペラに憧れるから

今は「マクド」と言ってますが「マクァーナルッ」って言えるようになりたいです。

 

20万円を捻出するマネタイズ戦略

ブログを毎日更新するだけでは半年で20万円を得るのは大変ですよね。普通の雑記ブログでの広告収入やアフィリエイト額はたかが知れています。なのでまず必要な収入を確保するために考えられる経路を洗い出してみました。

f:id:goldenvirginia:20160308181935j:plain

このなかで収入の柱になりそうなものを暫定的に決めます。僕の場合、

ぼくができそうなサービス

  • ひきこもり相談
  • note
  • ブログコンサルティング
  • 簡単なデザイン代行
  • 寄稿

できそうなのはこの辺りでしょうか?

具体的なサービス内容

f:id:goldenvirginia:20160308204650j:plain

ひきこもり相談

ぼくは「引きこもりを脱出する」ために色んな試行錯誤をしてきました。もちろん効果のあったこと、無意味だったことがあります。ひきこもり相談はぼくと同じような境遇で困っている人と一緒に「引きこもりの脱出方法を考える」相談サービスです。

 

note

ブログを予備知識もない真っさらな状態から始めてひたすらトライ・アンド・エラーを繰り返し、1ヶ月目に34390PVを達成することができました。(【運営報告】ブログ1ヶ月目は34390PV。アクセスUPの為にぼくが実践した5つのこと 全くの初心者だったからこそ、自分の頭で考えたぼくだけのノウハウも幾つか溜まってきています。そういった内容をnoteにまとめて販売してみようかなと思っています。(予告していた"Twitterの効果的な使い方"は無料公開の予定です)

 

ブログコンサルティング

noteは基本的に本や雑誌のように受け身です。こっちではマンツーマンで魅力的なブログ作りのお手伝いをやってみようと思います。需要あるかな?

 

簡単なデザイン代行

学生時代の7年間ぼくはデザインや設計を学びました。曲がりなりにもデザインの基礎は分かってるつもりです。デザイン代行では、「バナー作り」や「アルバム制作」、「名刺データ作成」などをしていこうかなと思っています。ただプロの方のクオリティと比べると厳しい所もあるのでリーズナブルな価格でひっそりできたらなと考えています。

 

寄稿

どこかに営業をかけて寄稿してみようかなと。今考えているのは自立支援系のWebメディア。ぼくのブログ情報と親和性があるので、ここから始めてみようかなと考えています。

 

20万円稼ぐマイルストーン

あくまで予定。字汚い。

f:id:goldenvirginia:20160308195735j:plain

付箋のところはまだ秘密。

 

まとめ

以上はすべて暫定的な話です。ぶっちゃけまだまだペラッペラなので1ヶ月掛けてマネタイズ戦略を考えてサービスの準備をしていく予定です。あとはブログと関係なく古本屋のバイトでも探そうかなと思ってます。最悪そっちのお金を留学費に回そうという笑

まずはnoteのリリース、ひきこもり、ブログ相談あたりからゆっくり始めていこうかなって感じ。1ヶ月後くらいから随時プレスリリースしたいと思ってます。

今日はそんな感じか。次回もお楽しみにっ!