Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

Hikikomo Weekly #2

こんにちは、こんばんは。Virginiaです。今週はブログ二週目です。ではさっそく今週いろいろを書き殴っていきます。

Hikikomo Weekly(文法的にあれですが)ではひきこもりの1週間の振り返りなどを気軽に綴っていきます。 

今週のひきこもり

さて、まず謝りたいことはブコメを見ていなかったということ。数日前にある方がぼく宛にブックマークコメントしてくれて「ああ!こういう使い方もするのか!」と思い慌てて過去のブコメをチェック。ユニークな感想や励みになる応援コメントがたくさんあって鳥肌が止まらない。。。今後は見たらちゃんと星マーク付けていきますね。

今日でこのブログがちょうど2週間なんですけど、読者数が34名!ほんっとに嬉しいです。正直PVなんかより34人の方がブログに興味をもってくれているっていう事実がうれしくてうれしくて。これだけでもご飯3杯いけちゃいます。これからも毎日更新していくので是非お付き合いを。

 

今週やった主なこと

Webマーケティング、サイト分析、広告ツールの導入

ぼくにとってブログはある程度の収入を得ることを目的の1つとしています。最初の1週間は広告収入系の作業は一切やらなかったんですけど、おすすめできるものは紹介したいなと思ってamazonのアフィリエイトを申請し、OKがでました。同時期にアドセンスにも申請したんですが、こちらはまだ返答なしで待機中。ていうか申請手順が完了してなくて遅れちゃったんですよね。けっこうドキドキ。落ちたら面倒くさいし。

ブログコンセプトを明確にした

悩み事があったんですよ。ブログで2つのテーマを扱っていることです。どういうことかというと、

ぼくが映画や音楽やブログを評価するときに見る所 と

戦略的にアイディアを量産する【ブレイン・ストーミング】の正しいやり方  

同じ書き手とは思えないくらい語り口が違うでしょ?一方は「ひきこもりの日記や雑記」、他方は「仕事術系のTips」。この2つの情報を同じブログで伝えることに違和感をずっと感じてたんです。で、ある信頼できる方にダメ元で相談してみたところ優しく助言をいただいて。「Tipsもやりたいならブログを分けたほうがいい」とアドバイスいただきました。この一言に背中を押してもらい、今後Hikikomotripは「ひきこもりの日常雑記」っていう立ち位置で更新していこうと決めました。Tips系を期待してもらっていた方には申し訳ありません。そちらはこのブログとは連携させず、ゆっくり育てていくつもりです。

記事のレビュー

ちょっと長くなってるので手短にいきますね。

ぼくが映画や音楽やブログを評価するときに見る所 西野カナさんとPUNPEEさんの2人のアーティストの歌詞を比較して、ぼくが「作品」を見るときにどんなところに注目するのかを書きました。見られてない割にブックマークが多い記事で、同じ価値観持ってる人が多いんだなと嬉しくなりました。

 

さきほど出てきた戦略的にアイディアを量産する【ブレイン・ストーミング】の正しいやり方 は学生時代に毎日のようにブレインストーミングしていたぼくの経験を活かした記事です。ブレストって意外とコツが多いんですよ。ファッションブレストではなく本気(マジ)のブレストをするためのまとめです。会議がおもしろくない人は是非ご一読を。 

www.hikikomotrip.com

 

ブログ開設からのデータを公開 改善点がボロボロでてくるアナリティクスの使い方という記事は、HikikomotripをGoogleアナリティクスのカスタムレポートを使って簡単に分析、使い方を解説してみた記事です。これは自分のブログのためにもなるので定期的に分析記事は出していこうと思ってます。

 

あとは大阪のおばはんの井戸端会議を潜入調査したら会話のほぼ100%が無駄でしかないことがわかったという記事。完全にネタ記事なんですけど、今週で1番気に入っているやつです。一部の人にはハマる記事なようで、お褒めのコメントも頂けました。超嬉しい。時間を浪費したい方にはおすすめな記事。

www.hikikomotrip.com 

 今週のひきこもり具合

 

今週は週1の外出。おばはんの井戸端会議のネタを拾った喫茶店に行っただけ。

 

お知らせ

はいこの企画!見事に無視されてます!(泣)

Twitterで適当に質問投げかけてます。心優しいかた、リプライ下さい(切実)

 

 

さて、来週の予告ですが実はひきこもりが京都遠征に向かいます。ちょっと用事がありまして。その話をできればなと思ってます。そんな感じか。ではまた来週。ちゃお!