
Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

Hikikomo Weekly #1

こんにちは、こんばんは。

Virginiaです。ブログをはじめて1週間経ちました。Hikikomo Weekly(文法的にあれですが)ではひきこもりの1週間の振り返りなどを気軽に綴っていきます。ひきこもりが成長していく記録を残していければなと思って。

 

今週のひきこもり

ブログ一発目の記事は27歳ひきこもりはまだ人生詰んでないでした。いやあ、恥ずかしながら書くのに丸2日かかりました。別に推敲とかしてたわけじゃないんですよ。なにが大変だったかって自分の過去をさらけ出すことです。慣れてないんですよ消耗して消耗して。でもほんとさいしょに出せてよかった記事でもあります。ブログはデトックスってよく聞きますけど、公開して誰かが見て反応してくれる。それだけで救われることってあるんですね。

 

すこし更新に慣れてきて公開した記事ひきこもりの生活サイクルから学ぶ。あなたの習慣を1週間で整える5つのヒントではくそみたいなひきこもりの生活スタイルを紹介して、生活習慣を改善する簡単なアイディアをまとめてみました。ひきこもり以外のひとも自分の生活を見直すために見てもらえるとうれしいです。余談なんですけど、ちょっと釣りっぽいタイトルですよねこれ。全然気に入ってません。なんかもっとキャッチコピーにオリジナリティを持たせたいなと。「5つのヒント」とかダサいよなあ。

 

そのあとはブログのデザインを弄りだしました。色々調べてるとフォントって大事だなと思い知らされました。フォントとか行間に気遣ってるブログってそれだけで管理人が優しそうに見えてくるんですよね。ぼくも視認性とか気にしようと思いました。

 そんな折に、ぼくがデザインを1番参考にしてるブログLITERALLYのcatnoseさんがブログテーマを出して。速攻で新作ブログテーマ【DUDE】が素晴らしすぎて濡れたを書きました。RTしてもらったんですけどなぜか1日気付かないという死刑レベルの失態。でもcatnoseさんマジで優しくてまた濡れました。サブページでテーマいじってたらかなりクールなデザインになったんですけどHikikomotripを書いてるうちにちょっとブログイメージと違うなあと感じ始めて。なのでこのブログでDUDEを使うのはやっぱり辞めました。お蔵入り。でもDUDEにアイディアをたくさんもらったのでこのブログが落ち着いてきたらWebサイトでも作ってみようかなと。まあまだまだ先の話です。

 

で、昨日書いた記事ブログ収益化の前に必ずやるべき12のことはけっこう力作です。ただリリースしたらドキドキが止まらない。どういうことかというと、かなり偉そうめに書いたからです。公開ボタン押す前に「ひきこもりがなに言ってんだ」と思ってひとりでにやにや。でも勉強したことを自信持って言うって大事だと思うんです。なのでこういうTips系記事はこれからも偉そうに書いていきたいと思います。

 

さて、今週のひきこもり具合ですが2日外出(コンビニは含まない)しました。図書館行ったのとお見舞いの用事で。ひくでしょ?笑 これで大分マシなった方です。とりあえず徐々に外出る頻度増やします。てかブログはじめたらどんどん外に出たくなってきて。ほんとはじめてよかったなと思います。

 

来週のひきこもり

・お金が入る仕組みを準備する

・ブログを見やすいデザインにする

・3日以上外に出る

ですかね、やることは。収益化の準備はまだなんにもしてないんですよね。とりあえずブログ村に登録するのと、アドセンス、amazonあたりなんでしょうか。ゆっくり調べながらやってきます。

 

告知

せっかく自分のメディアを持ったのでちょっと企画物でもやってみたいと思ってます。ブログ初心者がTwitterで悩みごとを呟いてみたらで書いたんですけど、Twitterでなにげなく悩みを呟いたら丁寧に相談のってくれた人がいたんですね。それがきっかけでちょっとやってみたいなと思うことがあるのです。題して

「【企画】初心者ブロガーの3万円の使い道」

いま、ひきこもりにバブルがきてて、奇跡的に手元に3万円あります。これを無駄に使うのはもったいない。でも置いてたらお菓子代で使っちゃう。なので先輩ブロガーに初心者が3万円をブログに投資するならなにに使ったらいい?ってことを聞いて、ぼくがそれを実行するという内容です。

 

 

てなことでHikikomo Weekly#1はこんな感じで。来週もまた書きます。

それではちゃお!