このブログの方向性について

f:id:goldenvirginia:20160122225425j:plain

ぼくが最初に書いた27歳ひきこもりはまだ人生詰んでないはブログをはじめるに至った経緯ときっかけについて触れた記事。下手くそだけど伝えたい事は表現できたと思ってる。それから毎日更新を続けて6日目。たった6日間だけど半年前の6日間とは白と黒くらい濃さが違った。これからも毎日何かを綴るために整理しておかないといけないことがあって今日はそれをしようと思う。

ブログの方向性

整理しなければいけないこととはブログの方向性について。

ぼくは1年とちょっとひきこもっていた。その期間は何一つ生産していないし何一つ人様の役に立つことはしていないけど、長い充電期間でぼくは少し元気を取り戻した。このままじゃ嫌だ、なんでもいいから自分が納得できることをしたい。そう藁にもすがる思いで文章を書くことにした。それはある意味衝動的な行動で緻密な計画などなにもなかった。

そんな風にはじまったからぼくはこの1週間だれにどんな目的でなにを伝えればいいのかわからなくてふわふわ宙吊り状態だった。もしこの先壁にぶち当たってもそれを乗り越えられる指針を今日は記しておく。

自立する

f:id:goldenvirginia:20160123025932j:plain

自分の足で立って生きていきたい。ブログを書く目的を完結にいうならこれ。この目標をもっとイメージしやすくするため具体的なぼくの願望を書き出してみた。4つとも同じくらい大切な未来のぼくのイメージ。

  • 「いま働いてる」「自分で稼いでる」と人前に出て自信を持って言いたい
  • 実家にお金を入れたい
  • 自由な働き方をしているブロガーさんみたいになりたい
  • 多くの人とブログで接点を作りたい 

伝えたいこと

ぼくが伝えられそうなことをメモ帳に書き殴ってみるとこんなかんじ。

  • これまで経験してきた知識と今から学ぶ知識
  • ぼくがこれからお金を稼ぐ過程で経験できること
  • ブログの書き方作り方
  • ひきこもりのこと
  • 自由な働き方

ほとんど今から勉強したり経験することになってしまった。そりゃそうだ、今のところスッカラカンの人間なんだから。日々べんきょうべんきょう。

だれに

誰に向けて文章を書くか。考えてみるとけっこう難しい。ブログって簡単にスタートできるからあまり考えてこなかった。どうやって想定する読者を決めるか。いいアイディアがなかったので、ぼくが伝えられることから連想して考えてみた。

  • ひきこもりを抜け出したい人
  • 同じようにブログを書いている人
  • 新しい知識を得ようとしている人

たぶんこんな感じだと思う。基本的に自分が発信する情報を見てくれる人だから少なからず共通項がないといけない。とりあえずこの人達を目の前に想像しながらパソコンの前に座ると決めた。

スタイルとデザイン

目的と伝えたいこと、読者を想定してみると、雑記ブログのようなガンガン投稿してバズを狙うようなスタイルは向いていないと気付いた。1つ1つ丁寧にコンテンツを作り込みたい。ゆっくりココアでも飲みながら毎日眺めてもらえるようなブログにする。

デザインはシンプルな方がいい。できるだけ無駄を省いて広告は最小限の読みやすいブログデザイン。自分の中で3つキーワードを決めた。「シンプル」「品」「読みやすさ」。

それと同時に参考にするブログも決めてしまった。あまり多くを参考にすると統合するのが大変だからLiterallyとWebデザインレシピの2つだけをデザインの参考にすることにした。次の1週間少しずつ変えていきたい。

暫定的なまとめ

とりあえずこれで「なんでこれ書いてるんだっけ?」となることが減ると思う。今日色々決めたことはもちろん暫定的。毎日追記、訂正していきたいぐらいの心持ち。あんまり人に見せるような内容ではないけど、あえて公開することにも意味はあるかなと思って書きました。わざわざ読んでいただいてありがとうございます。また明日。

Virginia

LINEで送る
Pocket