読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hikikomotrip

ブログで旅する27歳ひきこもり

文章書くのが苦手!ブログのネタがない!【NAVERまとめのおすすめ活用法】

 

上に載せた記事ではあなたのブログが続かない理由について書きました。

じゃあ続けるためにはどうすればいいの?

ぼくはNAVERまとめを使ってみることおすすめします。それから文章が苦手って人にもおすすめ。 

NAVERまとめって?

NAVERまとめとは簡単に言うと個人がキュレーターになっていろんなウェブ上の情報をまとめて記事にできるサービスです。ネットみてたらよくでてきますよね。 ぼくは以前からアカウント持っていてお世話になってました。けっこう遊べるんですよねこれ。この記事用に新しくアカウント作ってまとめやってみました。4記事作ってみたんですが1番お気に入りがこれ。パインアメ売ってる株式会社パインのTwitterをまとめただけの記事です。

matome.naver.jp

f:id:goldenvirginia:20160118203157p:plain 

これのイイところは記事作りがむちゃくちゃ簡単なところ。上のまとめ記事は制作時間30分掛かってません。ちなみにアカウント作るときの面倒くさい感じもほとんどなし。登録してすぐ始められます。で、これまでネイバーで遊んできた僕がいいたいこと。NAVERまとめはブログが続かない!文章書くのが下手!って人が活用するのにぴったりな道具だと思うんです。 

 

ネタに困ることがなくなる

ブログ書く上でネタは絶対必要です。日記にしろなんにしろ、こたつでみかんを食べた"事実"とか、おすすめの商品の"特徴"とかSMAPが解散するかもしれない"噂"。全部ネタです。例えばRSSで書きたいテーマの情報収集して、文章の部分部分は書いたけどうまくまとめられないってことないですか。あと目次なかなか決まらないとか。ちょくちょくネイバーまとめで遊んでると情報収集に慣れるのはもちろんその辺りの情報をまとめるスキルがつきます。

 

見てもらえないなんてありえない

 このスクショは先ほどの記事を作成して1日後のVIEW数。

f:id:goldenvirginia:20160118211058p:plain

125viewってなってますね。作った4記事の中でダントツ見られてない記事です。まとめ記事を作ったことある方はわかると思いますが1日寝かせてこのview数はかなり少ないです。でも私のこのブログ初日のPV数は記事1件で50。これって凄くないですか?たった30分で適当に作ったくだらない記事が1日で125人の人に見てもらえるんです。僕ははじめてまとめ記事作ったとき衝撃受けました。新参者のいきなりバズも平気で起きます。自分がまとめた記事を見てもらえるハードルは圧倒的に低いんです。つまり絶対に多くの人に見られます。自分の記事が読まれずモチベーションが保てないってことは100%ありえません。 

 

ほんとに簡単に稼げる

これも意外と嬉しい点。ブログでお金稼ぐとなると、まずそのための設定とかが面倒ですよね。例えばGoogleアドセンス入れるためにはけっこう準備がいります。ブログで収益を得られるように設定しても、それからたくさん記事を書いて集客しなくちゃいけません。でもNAVERまとめは登録して記事書くとすぐお金になります*1。はじめて1日の収益をご覧あれ。

f:id:goldenvirginia:20160118213800p:plain

はいすいません。例が悪いですね。ちゃんとやればもっと稼げますよ〜笑

でも初めてまとめ記事作ってもらった5円は、客来ないキッチンバイトで稼ぐ日給3500円よりもよっぽど嬉しいと思います。

いい例はこちら→

NAVERまとめで生活できる?お小遣い稼ぎをする人々の様子まとめ - NAVER まとめ

*2

 

おすすめのNAVERまとめの活用法

【ブロガー】日々の情報収集の一つのツールとして活用する。

【文章苦手な人】情報を繋ぎ合わせて文章にする練習に。

普段からちょくちょくまとめ記事を作っているとブログのネタに困ることは絶対にありえません。RSS使って情報収集するのはブロガーにとって当然ですが、「今ネタになんないけどちょっと取っておきたい」「この情報とあの情報つながらないかな」と思ったけど放置して忘却の彼方へってことありますよね。そういう情報を簡単にあらかじめまとめておくんです。このブログ記事もまとめ記事作ってたからできたわけです。それにNAVERまとめからブログに流れてくる人もときどきいますしね。また見てもらえないからブログ続かない、ブログで稼ぎたかったけどハードル高すぎたってひとはこっちで遊べばいいんです。おすすめですよ。

文章苦手な人はまとめ記事作ること自体が文章力上達の助けになります。論文書いたことある方なら目次は論文の命って知ってますよね?ひとつひとつ伝えたいことを書いてそれを繋げていく。そんな練習の場として最適です。ブログ書いてる始めたい人、文章苦手なひと、スキマ時間でまとめ記事作ってみてはどうですか?けっこうおもしろいよ!

 

NAVERまとめの使い方

記事を集めて現金収入!「NAVERまとめ」の作り方講座(全5回) | hoomey

このページがわかりやすいです。

*1:ただしインセンティブは支払い可能額が3000円を超えてからの申請

*2:インセンティブ制度の変更により収益性は落ちる可能性があります